元保険会社社員の腰掛けブログ

アメリカンホームが保険の新規販売を終了とのこと

   

金融機関のグループ化や合併・統合が進んでいます。
米保険大手のAIGグループ内の事業再編に伴い、アメリカンホーム医療・損害保険が来年3月末で保険商品の新規販売を終了することになりました。

大都市に比べて土地や家賃が手頃で、人件費も安くて人を集めやすいということで、北海道や沖縄にコールセンターを作る企業を耳にしたことがあるのではないでしょうか。
アメリカンホーム医療・損害保険も那覇にコールセンターがあります。
TVのCMで「アメリカンホーム・ダイレクト」の「お問い合わせはこちらへ」と表示される電話番号へ、保険に興味があり電話を掛けると那覇のコールセンターへ繋がるのです。
新規契約の多くは、コールセンターが対応した資料や申込書類の送付からの契約なのです。

コールセンターには、多くのスタッフが現地採用されていて、昨年4月に全従業員を正社員化したことは素晴らしいことだと思います。
しかし、ここで新規販売を終了することになったために雇用継続が懸念されることになってしまったのは非常に残念です。

既契約者対応や保険金支払などの保全業務は継続されるので、そのための人員は必要ですし、グループ内での人員吸収も検討されていきますが、人員削減を否定できない状況のようです。
現地採用のコールセンター勤務は、恐らく女性社員が多いことでしょう。
現地でどこまで雇用できる体制ができるかが問題になるでしょうし、働く側としても希望の仕事内容を提示されるかも気になるところだと思います。
一人でも多くの社員が希望の仕事内容、条件で働き続けることができることを願いたいですね。

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