元保険会社社員の腰掛けブログ

ネット生保について感じていたこと

      2015/07/23

10代・20代の若年者世代にとって当たり前となっているインターネット環境。
ゲームや買い物など様々なものがインターネットを通じて行うのが一般的となってきている中で、インターネットで生命保険の加入手続きを行ういわゆるネット生保の申込も20代が年齢別に多い世代となっている模様です。

生命保険加入率を年代別に見ていくと、20代が35.8%、30代が62.7%、40代が78.1%、50代が77.1%と年齢を重ねる程、生命保険に加入している割合が高くなっている事が分かります。これに比べネット生保からの申込は加入率の低い20代及び30代が多い傾向にあります。

在職時、お客様からの保険相談業務においてたびたびネット生保を利用した保険料及び保障のシミュレーションを行う事があります。ネット生保はおおよその保険料が把握でき、簡易な保障内容であればわざわざ店頭に足を運ばずに申込をする事が可能です。

一方で、詳細に保険設計をする事ができない点は大きなデメリットです。専門家の立場で各保険会社のネットシミュレーションや保障設計を行ってみると、満足できる内容を設計するのは正直困難だなというのが率直な感想です。それは1人1人の保険に対する考え方(ニーズ)が異なるためです。

結局、店頭で相談するのが詳細な保険設計をできる事に間違いないと言えますが、たまたま担当者が悪ければ粗悪な保険に加入させられ兼ねません。ネット生保の利用や生命保険を見直しする際に「保障重視」を最優先にするのであれば、保険を売らないファイナンシャルプランナーに相談するのをおすすめしたいものです。

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若者は保険もネットから!「生命保険に関するアンケート」20代保険加入者の5人に1人が「インターネット」で申し込み
(産経新聞)

~20代が検討中の保険
1位は「医療保険」、2位「がん保険」、3位「個人年金保険」~

 株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用し、20~50代の男女576名に対し、『生命保険に関するアンケート』を実施しました。

 集計データをまとめた全46ページの調査結果レポートを、「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )から、無料でダウンロード提供します。

【調査結果の概要】

■20代保険加入者の5人に1人が「インターネット」で申し込み

 生命保険の加入率は、20代が35.8%、30代が62.7%、40代が78.1%、50代が77.1%でしたが、若年層では既婚/未婚によって加入率が大きく異なることがわかりました。20代では未婚者の加入率は31.9%でしたが、既婚者になると57.1%でした。30代では未婚者の加入率が47.8%に対し、既婚者は77.6%でした。

 また、いずれの世代でも「保険会社の営業職員と対面」が生命保険の申し込みにおいて、最も多い方法でしたが(55.0%)、20代と30代は生命保険の申し込みにもインターネットを活用する傾向にあり、20代は16.7%、30代は9.5%が「インターネット」から申し込んでいました。

■20代が検討中の保険1位は「医療保険」、2位「がん保険」、3位「個人年金保険」

 「生命保険に加入予定だが、まだ契約していない」と回答した人は全体の7.7%でしたが、その内訳は、20代が57.1%、30代が21.4%、40代が11.9%、50代が9.5%で、20代が過半数を占めました。

 なお、20代の加入予定者が検討している保険のトップは「医療保険」(75.0%)、続いて「がん保険」(41.7%)、「個人年金保険」(33.3%)でした。傷病時や老後に備えたいと考える人が多いようです。※1。
■加入中の生命保険を知ったのは、20代が「テレビCM」、40~50代が「会社に来た保険営業」

 現在、契約している生命保険を認知したのは、20代が「テレビCM」(19.2%)30代は「家族や親類のすすめ」(27.7%)、40代と50代は「会社に来た保険営業」(40代:17.3%、50代:20.8%)が最も多い結果となりました。

 20代は「生命保険会社のホームページ・アプリ」と回答した割合が11.1%と、他の世代に比べて高く(30代4.3%、40代0.4%、50代0.7%)、「インターネット上のニュース・記事・口コミ」についても10.1%と高い傾向にありました(30代4.3%、40代4.0%、50代3.1%)。20代にとっては、保険についてもテレビやインターネットが認知や情報収集のメディアとして機能しているようです。

■20代加入者の満足度は全世代で最も高く、6割超え

 契約した保険に「満足している」と回答した割合は、20代が60.4%、30代が54.8%、40代が56.1%、50代が53.7%と、20代の満足度が最も高いことがわかりました※2。

 20代が満足している理由は、「営業担当が親身になってくれるから」(34.5%)がもっとも高く、続いて「月額の保険料と、保障のバランスがいいから」「保険プランがわかりやすいから」(ともに、31.0%)でした。20代は情報収集や申し込みにインターネットを活用する傾向にあっても、営業担当の対応姿勢いかんが契約の後押しとなる要素になりそうです※1。

※1 複数回答あり。 ※2 「大変満足している」「満足している」の合計。

【調査の実施概要】

調査期間 :2015年7月9日(木)~10日(金)

調査対象 :20~50代の男女576名

質問項目 :

(保険加入者)
加入している生命保険の種類を教えてください。
加入している生命保険を、どこで知りましたか。
生命保険に加入したタイミングを教えてください。
どんな方法で、生命保険を申し込みましたか。
加入している生命保険に満足していますか。

(加入検討者)
加入を検討している生命保険の種類を教えてください。
生命保険に加入しようと思ったきっかけは何ですか。
どのようなところを重視して、生命保険を選びますか。
今後の保険料は、家計のどの費目を充てる予定ですか。

(未加入者)
保険に加入していないことで、不安はありますか。
万が一のために、生命保険の代わりになるものを準備していますか。

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